◯中国の習氏、ロシア・北朝鮮と北京で軍事パレード
最初、なぜ北朝鮮の金総書記が、ロシアと並んで、習氏と、と思いました。
北朝鮮やロシアは、軍事面で優れています。
ロシアが北朝鮮の兵力を使ったように、もし中国が利用したら、
韓国、ソウルは、即、陥落するでしょう。
もちろん、中国は、経済力があるので、そういうことはせず、
親中派を支援して、合法的に影響下に収めていこうとするでしょう。
もう台湾に加えて、韓国、日本と視野に入っていることでしょう。
今回、抗日戦争勝利80年式典、アメリカべったりの日本をうまく使いました。
トランプ大統領に振り回される日本、西欧諸国を見下すかのように、
ロシア、北朝鮮も、孤立していないことを世界に示し、
公然と、欧米の世界支配に対抗を表明したのです。
<中国共産党の習近平総書記(国家主席)は、ロシアのプーチン大統領および北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記と共に10年に一度の軍事パレード式典に出席。習氏は、天安門楼上で、プーチン、金両氏と共に中国人民解放軍による礼砲と国旗掲揚。抗日戦争を戦った退役軍人らをたたえ、「中国人民は巨大な国家的犠牲を払い、人類文明の救済と世界平和の擁護に大きく貢献した」「中国の国家は、権力や威嚇を恐れず、自立自強の決意を持つ偉大な国だ」「世界クラスの軍隊」構築を加速させ、主権と領土の一体性を「断固として守る」と強調し、新兵器の披露、中国の外交的影響力を示した。台湾に対する警告も。9/3>
今回の式典は、抗日戦争の勝利から80年を記念。
中国とロシア、北朝鮮の3首脳が公の場でそろって姿を見せるのは、初めて。
米国主導の国際秩序に対抗する姿勢をより明確に示すものです。
トランプ氏は、ロシア・北朝鮮首脳と「共謀」していると習氏を非難。
習氏が、天津で議長を務めた上海協力機構(SCO)#首脳会議に出席した首脳らを含め、ベトナム、マレーシア、パキスタン、ベラルーシ、イラン、セルビア、スロバキアなどの要人も参加。「21世紀の新しい国際秩序」をめざす。
世界が大きく動くなかで、
相変わらず、トランプ詣と
国のなかで、
わちゃわちゃやっているだけの日本、
どの国よりも情けないといったところです。
#上海協力機構(SCO) <中国とロシアが主導する地域組織。 Shanghai Cooperation Organizationから「SCO」と称する。 加盟国は、中央アジア諸国を中心に8カ国で、合わせて世界の国内総生産(GDP)の2割以上、人口の半分近くを占める。>