fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

芸術と創造 エゴン・シーレ

エゴン・シーレから昭和のアート

エゴン・シーレ展、

「二十代で早世した天才画家」ジェーン・バーキンが主演した映画『エゴン・シーレ』(ビデオ邦題『エゴン・シーレ/愛欲と陶酔の日々』)は、観ていましたが、さほど感銘を受けなかった記憶しかありません。当時、伝記を元にした映画をあまり好きでなかったせいかもしれません。

エゴン・シーレは、28歳で、スペイン風で亡くなりました。その最大の理解者、クリムトも同様。あれから、100年で、コロナ禍でしたね。

今年2月、辻村寿三郎さんが亡くなりました。エゴンシーレと、私の記憶で結びつくのは、金子國義澁澤龍彦ハンス・ベルメールバタイユ唐十郎四谷シモンなど。ビートルズなどと同じく、周回遅れでの影響にすぎませんが、昭和の日本文化のつながりです。

エゴンシーレとは、半世紀ずれている、こういう人たちにどう働きかけていたのかは、わかりませんが、、。

 

ちなみに、スペイン風邪で亡くなったのは、

アポリネールマックス・ヴェーバークリムト島村抱月辰野金吾村山槐多などです。

 

◯自然と創造

芸術的な創造は、人間が自らの手で、自然を編集することです。

自然に助けられながら、自然の上に刻み残すことです。そこでは、人体もまた、自然です。

自然によってインスピレーションされたものを、自然の素材を使い、実現していくのです。

ですから、建造物なども、橋もビルディングも家屋もハイウェイや鉄道なども創造物として、一部は芸術作品の域に入るのでしょう。