fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

近代化と民主主義 2016/04/25

近代化とは何だったのでしょう。アフリカ、アラブにも、今やアメリカの高層ビルが乱立しています。近代化とは西洋化であり、アメリカ化だったわけです。
日本とアメリカの違いは、元々、アメリカ―進歩的 見えるもの中心に、ヴィジョン、欲、であるのに対し、日本―保守的 見えないものを大切に、長い歴史と文化、でしたが、急速にアメリカナイズされています。ちなみに文化とは、特定の国土、歴史の生み出したもの、固有なものであり、文明とは、技術、科学のように普遍的で伝達可能なもの、合理的なものなのです。
人類の一人当たりのGDPは、AC~1000年まで400ドル、1820年で600ドル、20世紀末で6000ドルと10倍となったそうです。これは利己心の肯定の結果です。
民主主義は、少数派である弱者を支配してしまうもので、半分は欺瞞です。きれいごとが有利に働くために、本音が言いにくい状況となるのです。でも、言えない体制よりもよい社会です。
こうした合理的なものと非合理的なものをどう考えるかは難しいところです。
伝統での価値観、秩序、慣習、身近なものを尊ぶのを忘れてはなりません。
争いをなくすには、私たちと彼らを分けるのでなく、包括することです。敵も自分たちの一部としてみるならば、安易に攻撃などしないでしょう。