fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

中国も落ちたもんじゃやき

中国がまたわがままいっている。本当に精神的レベルの高さというのは、
いかなる悪口であろうと、相手のその低い次元に落ちていかず、
頭として、いや、むしろそれを許容、寛容することですわ。
そこに学べずとも、その機に学び、さらに高次の論を創っていくこと。
5年、10年経ったら、人生が全く違ってくる。人生に結果が現われてくるからね。
まあ、簡単にいや、何くそと思ったら、そこで、相手とののしりあうのでなく、
じっとこらえ、自らの仕事にパワーを注いでいくことが、見返すことというより、
くだらないことに関わらず、楽しいことになる。
でも、そういうことができる人って、とても少ないもんだから、
日本はもうシカトしたら。