fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

「光る君」平安貴族社会 栗原英雄さん

◯いい声の裁判官、栗原英雄さん

<「虎に翼」の第8回、俳優の栗原英雄さんが田中裁判長役で登場した。栗原さんは、お笑いコンビ「シソンヌ」のじろうさんと長谷川忍さんが弁護士として対峙するのを壇上から「静かに」と言い放ち「次回公判にて結審します」と締めた。4/10。

栗原さんは、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の大江広元役で人気を博した。>

 

◯芝居の呼吸

「光る君」でのキャスティング

<「人は驚いた時、絶対に息を吸います。でも芝居ができない人は呼吸が裏切っています。体の生理を裏切らないことが基本ですが、後は想像力や、激しい所まで自分を振り切れる勇気ですかね。楽な所で、表層をなでるような芝居をしない人。柄本君はDNAレベルで役者家系なので、本能的に演技することが何かを知っている気がします。」>大石静さん

柄本佑さん、たすく、とよみます。

 

平安貴族は、血を見ると穢れると思い、死刑は執行しません。

でも、人を殺します。毒、呪詛、騙し合いなど魑魅魍魎の権力争いをします。

平安貴族社会は、実力主義社会でした。

男性だけでなく、女性も、です。

暗い陰謀が渦巻いて、権力争いに明け暮れたのです。

 

 

#大石静

fukugen.hateblo.jp

#柄本佑

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp