fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

朝ドラ アルムナイ

◯朝ドラ「虎に翼」などでの男女同権教育

<華族のお嬢さま、涼子(桜井ユキ)は、男性陣に立ち向かった、よねをたたえる。

「怒りをのみ込まず、まっすぐに、真っ先に殿方の…股間を蹴り上げた」

と言い切った。計4回、「股間」ワード。


涼子はこれまで「その…お気立てに難がおありでしょ?」

Xで「お気立てに難がおあり」がトレンド入り。4/18>

 

NHK大河ドラマについで、朝ドラでも、飛ばし過ぎの気がします。

ドラマに潜ませておくメッセージをあまりに強調しすぎるのも、どうかと思うのですが、、。

ただでさえ、拡散されるのに、あざとい拡散狙いは、、。

 

◯アルムナイ(またはアラムナイ)

アルムナイ#ということばを身近で耳にするようになりました。

当初は、教育機関の卒業生を指す言葉、転じて退職者を指していたようです。

今はダイバーシティの観点から、OG、OBを避けたジェンダーレスな表現として使用し始めたのです。

OG、OBも、だめなんかい?

 

#アルムナイ (Alumni)

ラテン語母校を意味するアルマ・マーテル(Alma mater)の形容詞形が語源「数」と「性別」により変化し、「Alumnus、Alumni、Alumna、Alumnae」の4つがあるが、ジェンダーレスな表現として用いる場合は、アルムナイ(Alumni)が一般的である。

大別して、大学などの教育機関の卒業生か、企業退職者(Wikipedia編纂)

 

 

 fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp