fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

ミューズが舞い降りた談志の『芝浜』  新たな景色が広がる瞬間

◯ミューズの舞い降りるとき

1カ月前のこの日、立川談志師匠の13回忌でした。2011年11/21、

その4年前、2007年12月18日、よみうりホールで開催された独演会での『芝浜』について、

「また、違った『芝浜』がやれました。、、、よかったと思います。」(談志)

これは、伝説の一席と語り継がれています。

ノンフィクションライターの中村健さんの取材記事(「週刊ポスト」)

立川志らくさん、立川談春さんが、次のようにコメントしています。

 

「談志は、アドリブを重視している。

登場人物が自分を離れて、どれだけ好き勝手にしゃべるか。

そこにかけていたんです。」(志らく)

 

「談志にとってうまくやることなんて簡単なんですよ。で談志はそこを目指してはいない。

この日の芝浜は安全弁が外れて全部、自分の欲求に従ってしゃべっていた。

そんなの、恐怖ですよ。どこへ行っちゃうのか。噺として成立するかどうかは、最後までわからなんですから」

「これは立てないよな、と。うまくいったという安堵ではない。俺はやっちゃったという恐怖ですらあってほしいと思ってる。これまで見えなかった景色が見えちゃったんだから。

やっと立って、こっちにすっと歩いてきたときに、おつかれさまでしたと言ったら、うんと言ったきりでしたね。」

「会う人会う人にミューズが舞い降りたって、言って回ったそうです。」(談春)

 

 

今日のブログのタイトル、AIがつけました。

AIもまた、どこかでミューズになれるのでしょうか。



#新しい景色

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

#談志

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp