fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

志の輔論

談志いわく、「私との違いは非常識のさいたるもの狂気が少ないことを自覚している。
『ためしてがってん』に出ているうちはダメ。NHKという大衆という名のもとにおける
常識の世界に身をおいとかないといけない。その状況の間に自分をおいておかないと。
そこからおいとけないことをしてしまう。追い出されてしまう。
その状況の上に私のいう落語は成り立っている。」と。
「いらだっていない落語家はダメだ」 -怒りと苛立ちはエネルギーなのだろう。