fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2012/07/29

○「おまえの考える7割でよしとしてほめてやれ」(星野)ほめてしかる

「決まった道はなし ただ行き先があるのみ」(斉藤)

「自分の生きるところに誇りをもつ」(隅)

「天国に続く道みたいでしょう」(福島被災での海浜のガレキの写真に両親を失った少年が)

 

○設計の思想(高度成長)

 

1、単純

2、集約

3、一貫

4、連続

 

”twice-born”一身にして二身を得る福沢諭吉

成功の反対はやらないこと

 

○悩んでいることに悩まない。ぐちは悩んでいない。悩み。自分で引き受ける、みたくないものをみる。(姜向中)

 

○「どのような想いで絵が描かれたのかを1週間でも10回でもみ続ける(だけ)で感じられてから模写する」「些々たる形式とか技巧とかはどうでもよい。心持ちさえあれば絵は活きてくる」(「林間残照図」1903橋本雅邦)

 

○「騒ぐと選択肢がなくなってしまう。帰れといわれて帰るなんて…。ツールで留飲さげてどうなるの。直接言いにくる奴はいない。ヌルくてキレイごとはうんざり。」

 

○こんな見方や言い方に気づかせる。主体的に取得選択、あるいは別の案をつくる。

 

○1、武力+経済→政治、外交力

 

(上官への反抗、不信)

 

2、アメリカの定法=法律=規則=権利

 

3条に自由9つ(責任は3つ、義務は3つ)

 

命の使い方

○「いいときをやきつける」

「練習の本気、本番は遊び」佐野義則(選手コーチ)[プロフェッショナル]