fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

自由と責任 テイラー・スウィフトさんと米選挙

◯自己責任論否定からの自由の履き違え

本当の弱者を救おうとするのは、大切なことなのですが、

戦後、日本では、命を大切にするあまり、なのか、

自由というのが、選択する権利であることを、

つまり、そこには、選んだ自分の責任が伴うことを忘れている、

あるいは、学んでもいないように、思われるのです。

 

いっとき、自由主義の流れで、

たとえばMBA流経営などがもてはやされた挙げ句、

日本では、大半、失敗して、

その後、新自由主義も行き詰まった、

そうしたことでの反動もあったのでしょう。

あたかも、「自己責任」という言葉が、禁止用語のようにみなされたのです。

 

しかし、平等というのは、この場合、機会の平等であり、

それは、誰でも何でも選択ができる、人に迷惑、危害を加えなければ、

というものです。

そこで自由に選択した以上、その結果は自分が引き受けることになるのです。

それをあたかも、結果の平等と、履き違えているままなのです。

 

機会の平等であるのに、

努力しなくても同じように、平等に権利が与えられる、

結果の平等かのように、考えているのです。

 

自分が選んだのに、その結果は、自分の責任ではない、

自分は悪くないと主張できる、

そのような風潮になりつつあるのです。

 

いや、選挙にも行かず、自由の権利さえ、行使せずに、

文句を言っている人だらけになったのです。

 

 

テイラー・スウィフトアメリカ大統領選

アーティストの選挙に行こうという呼びかけに応じるのはよいとして、

若者の3割が、そのアーティストの支持する候補に入れる、

というのは、、、、

アメリカの将来も、こうした若い国民で担われていくんだな。

 

<グラミー賞の授賞式が4日夜、ロサンゼルスで開かれ、シンガー・ソングライターテイラー・スウィフトさんの「ミッドナイツ」が最優秀アルバム賞を受賞した。同賞受賞は4回目、歴代最多を更新。

スウィフトさんは、2020年の大統領選でトランプ氏を批判し、バイデン氏支持を表明。

彼女は、東京ドーム公演の翌日、2/11のスーパーボウルの観戦に駆けつけ、バイデン氏支持をぶち上げるのではないか、との臆測が飛び交っている>

<「彼女の人気が今後、政治力(political force)となっていくと信じられる理由はいくつもある。Newsweek誌最新号によると、全米有権者の約18%、若い有権者10人中3人が『スウィフトさんの支持する候補に投票する』と答えている>

 

 

fukugen.hateblo.jp