fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

侍、兵士、おじさんの終戦

◯おじさんの戦後

いまだ、おじさんには、戦国時代の侍や日本軍の兵士と、精神的構造は、変わっていない人が大勢います。

昭和の復興、高度成長は、それでなされました。

アメリカに物量で負けた、精神的には負けていない、経済での戦争で勝ってやる」と。

その結果、日本の地価#でアメリカを二つ買えるくらいにバブったのです。

その成功体験が、根強いのです。

それは、本当に成功だったのか。

第二次大戦でも、作戦が成功したとしても、最初の半年でしかなかった、

日清戦争日露戦争、日米戦争と勢いづくと浮かれて、

その先のことを忘れてしまうのです。

また、アメリカを甘く見たのでしょう。

 

ひいては、その戦略のなさが、今の日本をダメにしたのです。

「今の若者はひ弱」というおじさんこそが、この30年、

日本を成長させずに三等国に落としていったのです。

 

そこで覚醒してしまうと、また、玉砕の突撃のように自らを犠牲としてしまいかねません。

いきなり、思い詰め、呆然として、鬱になったり、自殺に追い込まれたりする、そういう傾向が、私たちには強いことを忘れないことです。

 

でも、世界中に経済的進出をして、

エコノミックアニマルと呼ばれていた日本人より、

今の日本人の方が、ずっと世界での好感度はよいのではないでしょうか。

なら、そこに学ぶべきことが大きいと思うのです。

 

 

#日本の地価

<1987年、日本の地価総額は1,673兆円。これは、国土面積が日本の25倍の米国全土の地価総額の2倍の金額に相当する。「日本1つでアメリカが2つ買える」といわれた。>