fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

特1「才能と努力と“空気”」(20)「リーダーに求められること」

日本の現状をみていると、リーダーたるものの足らないことから必要と思わされることがみえてきます。またとない反面教師だらけの今だから、身をもって、わかることがあります。

そこから、私なりに、リーダーの心得として、思いつくことをあげておきます。シニアが本当に後進のためにがんばるなら、心しておくことでもあります。

・目的と手段を明示して、どうするのかを具体的に説得すること

・先を読み、うまくいかなくなる前に、できるだけ早く説明すること

・都合の悪いことほど、しっかりとことばで伝えるように努力すること