fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

日本の縦社会の不自由と不幸

◯不幸感満載の日本人 おじさん

日本人は、どうも、人生の満足感が低いようです。

口頭調査やアンケートでは、「満足度が高い」などと、

声高にいうと、よくないみたいな圧もあるのでしょう。

いまだ、謙遜、婉曲を好み、自己顕示の避けられる民族性ゆえです。

 

縦社会での構造的差別問題に触れてきました。

そこは、ジェンダー、人種、障害者の問題のようには、表にはなかなか上がってこないのです。あたりまえのように持続しているからです。人間の本能、感情に根ざすものでもあるのでしょう。

結果として、パワハラなどハラスメントという言葉でまとめられ、被害は、自殺や鬱病などに現れることになります。いわゆる人間関係でのストレスです。

そのまわりには、介護や非正規雇用、非虐待経験など、たくさんの要因があります。

 

ここで取り上げてきた「頂き女子」やジャニーズの被害問題も、ようやく世に出たのです。

特に昨年は、象徴的なものとなりましたし、とても多かったですね。

宝塚からビッグモーター、日大ほか。

今年は、輪をかけて頻出してきそうです。

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp