fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

貧困と支配からの自由、自立  2023年総括(3)

◯日本の貧困

経済的な貧困としては、日本には年収200万円以下で働く人が1000万人以上います。

相対的貧困率は15.4%で、先進国の中で最悪です。

子供の相対的貧困率は11.5%、1人親世帯に限ると44.5%です。(2021年)

 

◯貧困と自由

貧困とは、自由の制限のことです。

こうみてくると、今の日本人は、食べられている限りは、本当の危機感を持たないのでしょう。

もし、日本が飢餓状態になったら、そのときに初めて自ら考えて行動するようになる、

そうでもないかぎり、変わらないのかとも思います。

自由がかなり制限されても、案外と忍耐強く耐えるようにも思うからです。

コロナ禍の元で、この国民性もよくわかりました。

 

貧富の格差ばかりが話題になりますが、

自由とは何か、自由の格差こそが、

もっと真剣に考えていかなくてはならないことでしょう。

 

 

#賃金と物価

令和4年分 民間給与実態統計調査」によると、日本人の平均年収は457万6000円(国税庁9/27)

そのうち正社員だけでみると、平均給与は523万3000円。正社員の平均給与では、2018年:506万7000円から上がっています。

男女別に正社員でみると、男性は583万8000円、女性は406万9000円。

非正規社員を含むと、男性は563万3000円、女性は313万7000円。

 

「毎月勤労統計調査」によると、2023年8月の実質賃金はマイナス2.5%でした。17ヵ月連続でマイナス。(厚生労働省10/6)

賃金が物価の上昇に追いついていない状況が続いています。

 

「家計調査(家計収支編)2023年8月分」(総務省10/6)によると、2人以上の世帯における消費支出は29万3161円でした。食費の項目は9万1014円と11ヵ月連続でマイナスとなっています。

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

 

 

fukugen.hateblo.jp