fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

新しい世界へ 2024

いきなりの地震で、正月気分も吹っ飛んだことに存じます。

輪島は、一昨年くらいでしたか、朝市も訪れました。

被害の早急な回復を願います。

 

 

話を戻して、、昨年から、

 

◯おじさん世界の崩壊

悪意もなく無意識でも、その行動、行為が、咎められることがあります。

 

それは、海外などにいくと、マナーや風習の違いで、気づかされることが多いです。

日本でも地域によって随分と違っています。特に儀式や儀礼においては。

 

ここでは、そういうものではなく、前時代には大きな問題にまでならなかったこと、慣習や馴れ合いで見逃されていたことが、そうでなくなった、許容されなくなったことをとりあげます。それが悪習なのか伝統文化なのかは、簡単に区別できかねることもあります。

 

いきなり、差別、ハラスメントと言われるケース、もっとも多く起こすのは、どうやら、おじさんのようです。つまり、強者だからです。

その代表例が、森喜朗氏でした。

その言動とそこへの反発は、強烈でカウンターパンチのようでした。

今からみると、キャンセルカルチャーの走りでもあったといえます。

共感はできずとも、同情できるところがあったようにも思います。

 

それでも、時代は変わっていくのです。

よくもわるくも。

多くの場合、すべてがよくはなりません。

よくなったことに目を奪われ、悪くなったことを見逃してはならない、

そう思います。

 

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

#森喜朗

 

fukugen.hateblo.jp

 

fukugen.hateblo.jp