fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

戦争と傭兵 ロシア

◯ロシアの傭兵と日本

民間軍事会社は、テロの時代になって急成長しました。

映画「ミッション・インポッシブル」「エクスペンダブルス」などでお馴染みです。

国の軍隊ではないので、軍法や国際条約等に従わず、人権無視、無法な戦闘要員、国や政府に変わって汚れ仕事をこなすのです。

 

日本でも、武士が現れたのは、貴族の所領を守る傭兵でした。

それが、いつの間にか、公家と勢力が逆転、全国を支配するようになったわけです。

 

「どうする家康」11/26、家康は、豊臣秀頼を公家扱いし、実権を渡すまいとしました。

そこでは、秀頼が一枚上手であって、そこに秀吉をみた家康は、豊臣家を滅ぼす決意をしたように描かれていたように思えます。

日本でもっとも有名な傭兵となると、新撰組でしょうか。

 

さて、ロシアの民間軍事会社26が、ウクライナ侵攻に関わり、結構な報酬だそうです。犯罪など軍をなんらかの事情で追われた人などが雇われています。

国軍ではないから、やることに政府には責任がないという口実です。

ワグネル撤退を支持する部隊も批判する部隊もあるのです。

 

かつての軍閥割拠という言葉を思い出しました。

プーチンに、ショイダー、ゲラシノフ、スロビキンとブリゴジンと、役者が揃って、

どうなるのかとみていたら、ワグネルのブリゴジンが反乱を企て、その後、事故死しました。

ロシア、中国、政敵やセレブの不審な死が多いようですね。

 

社会主義も民主主義も続くと、結局は、独裁政権化するのです。

どこもかしこも、人の世の性です。

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp