fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

マイナンバーカードの変遷

マイナンバーカードの変節

マイナンバーカード、改名まで言い出され、マイッタナカードになりゆく。

元々、任意での加入が、ポイントなどつけ、

金目当て、さらに保険証、免許証に紐付けと、強制に転じていくのでしょう。

日本的な政治手法での、お願い、任意、取引、強制化の流れですね。

 

ETCの普及でもそうでしたね。

それより、万座や伊豆の現金徴収、いつまで行うのか、ETCに切り替えるか、簡便化を。

(いや、ETCX、、、なんだ)

それはともかく、

高速道路の無料化#が50年延び、2115年から、はぁ?

92年後、何という無責任さ。

生きてねえし。どうせまた、延ばすだろうし。

いや、日本は、地球は、人類はどうなっているのでしょう。

こんなことさえ、「無料化はもうない」と言えない為政者たち。

 

マイナンバーカードに関しては、国民のために、と言われてきましたが、

どうやら、目的は、インボイスと同じく、税収に。

所得や財産の確実な把握、

医療情報の共有など、私たちの生活にもプラス面はありますが、

それは保険証単体のIT化でできます。2段階、踏めば、こんな混乱にならないでしょう。

少なくとも、紙のと2枚、持っていくなど、まるで、お笑いです。

 

#高速道路の料金

国土交通省は、利用者が支払う期間を、現行の2065年から50年延長する。老朽化対策や4車線化の費用を確保するためで、無料化が事実上棚上げ。