fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

「一周忌」

 僕はまだ その意味を知らない
 愛せしもの そして 死せしもの
 僕の何かがはじけ 大粒の涙が落ちる
 その涙に驚く 僕は知らない
 頬をつたう その頬は僕のものなのか

※何が起こったのか 何が起きているのか

 悲しんでいるのは 誰なのだろうか
 それは僕なのか それとも・・・・
 ごめんなさいと 顔をあげられず
 ずっとそこに頭(こうべ)をうなだれていた
 いつか叱られていたときのように

 僕はもう そこに留まっていない
 愛せしもの そして 死にしもの
 僕は遠く歩んでいた 外国よりも宇宙よりも
 その遠さに落ち着き 僕はもがいてた
 いったいどこを どこを僕は歩いていた

※何が起こったのか 何が起きているのか

 うろついていたのは 誰なのだろう
 それは僕だったのか それとも・・・・
 引き寄せられ 何ら動けずに
 ずっとそこにいたのかも
 いつも愛してくれた その声はもう

HP“えいぽえむ”へ