fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

日本の経済と暮らし(2)

◯法人企業利益と家計

お金をじゃぶじゃぶに市場に出して、

年金GPIF国内株式購入50兆円、日銀のETF 40兆円、

これが、株高をもたらしたアベノミクスの結果です。

 

2012年と2023年、比べてみます。

 

日経平均株価は、9108円から30716円、そして4万円弱へと。

法人企業の営業利益2倍近く、法人利益は3倍近くなろうとしています。

もちろん海外で稼げる大企業の儲けです。

 

反面、家計は、給与593万円が、572万円

世帯消費支出は、31万円から、29万円、

この10年で他の国は上がり、日本は下がっているのです。

 

今年になって、海外に行くのも、物価も高い、と嘆き、

「日本は、なんて安いだろう」と訪日外国人が喜んでる、

 

コロナ禍で、気づくのが遅すぎたのです。

 

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp