在日米海軍司令部は、米海軍第7艦隊(神奈川県横須賀市)の司令官が、カール・トーマス中将から、フレッド・ケイチャー中将に交代したと発表しました。2/16
◯「沈黙の艦隊」#、30年後のドラマ化
ドラマ全8話、まとめて見てみました。ついでに、アニメ化#されていた3本も。
画像としても見応えのあるドラマでしたが、核に対する考え方、アメリカの強引な武力での正義、日本の対処の仕方と、改めて考えさせられました。
何も変わっちゃいない。
今となって公開に踏み切ったのは、ウクライナ危機があるのは確かでしょう。
国連に対する日本人の信用というのは、当時から私は疑問でしたが、
今やそうした考え方が通用しないことが明らかになったと言えるかもしれません。
それよりも、バブル期、日本が、このぐらいの決意と覚悟を持って、アメリカに対抗したら、アジアをまとめられたかも。
国会でもこの漫画は取り上げられました。
最後のチャンスだったのではないかとも思うのです。
この漫画での竹上登志雄総理のモデルは、竹下登総理で、その時期です。
それが安倍政権の一次のときには、もう自立不可能となっていたのでしょう。二次安倍内閣では、両手をもがれた状態だったと、今更ながらわかります。
失われた、この30年の大きさを、次の30年にどうするかを考えるためにも、
もう一度、映画を見るか、漫画で読んでみるとよいのではないでしょうか。
株価がバブル超えた今。
#Amazon Originalドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~」
<2024年2月9日よりPrime Videoにて全世界で配信。全8話。1988年から1996年にかけて『モーニング』(講談社)で連載。かわぐちかいじ。2023年9月29日。
主演兼プロデューサーは大沢たかお、監督は吉野耕平、海上自衛隊潜水艦部隊の撮影協力を得て、実際の海上自衛隊潜水艦が使用されている。
Amazon Original ドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~」を2024年2月9日に1 - 6話、同月16日に7 - 8話を世界に配信公開する。>
#アニメ
<TBS系列の2時間枠の特番としてテレビ放映する予定で「ヴェラ・ガルフ」との戦いまでがアニメ化された。しかし、テレビ放映は中止され、1995年12月18日にビデオでリリースされた。その後、1996年3月3日にTBS系列の深夜枠でテレビ放映された。
1997年~1998年にかけて続編のOVAが2本追加制作され、北極海海戦まで描かれている(VOYAGE2、VOYAGE3)。冷戦終結など国際情勢の変化に合わせて内容は一部変更されている。>