fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

時流と正義

◯時流、時代へのスタンス

さて、男女の差ではなく、その違いが、どうも人権の名のもと、あいまいにされていくことの是非は、問われていかないのでしょうか。

変革期に行きすぎるのはよくあることですが、このところ、やや度を過ぎてきているように思います。

また、過去のことを、現在のその行き過ぎの風潮で、感情で断罪するのも、どうなのでしょうか。

 

アメリカなどでは、一方的に強引に進めていく動きがあると、それに対抗、反対する動きが出てきます。そこで喧々諤々、議論や闘争が起きます。

ジェンダー、人権擁護に対し、キャンセルカルチャーなど、も、その動きの一つですね。

 

日本は、大きな動きに、ほとんどの人は、沈黙を強いられます。いや、自ら黙ります。

 

日米が、スーパーコンピュータで競っていたとき、

アメリカの西海岸では、パソコンが次の時代に向けてスタートしていました。

日本は、官民あげての一点集中で、取り返しのつかない遅れをとりました。

金融政策についても、同じです。

 

時流に乗ろうとするあまり、他のこと、常識的なこと、過去のこと、未来のことなど、

見えなくなるのが、日本人の国民性のようです。

 

fukugen.hateblo.jp

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp