fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

派閥問題 政治と行政

◯派閥論

今の政治家、若手は言いたいことも言えずに、

出世したら、今度は老害になっていくわけです。

政党や派閥という組織では、当選を重ねることによって、出世していくしかないのです。

これでは、まるで、サラリーマンです。会社員や官僚の組織です。

一国一城の主、支持者の代表である政治家が、

組織内の出世では、おかしいはずです。

そういうことだから、同期の仲間や官僚たちとタッグを組んで、

利権を分け合うような構造ができあがり、保たれます。

 

以前、「サラリーマン社長」など揶揄される社長がいました。

つまり、雇われ、ということです。

創業者、オーナーとは違い、実権がない、つまり、株も金も人事権もないのです。

今の政治家は、その精神が、悪い意味での、こうしたサラリーマンです。

叩き上げとして、ゼロから築いてきた経験もないから、

既得権益の守りに専念して、時代から取り残されていくのです。

 

本来、政治家は、官僚の行政権力を監視して、国民の利益を守るために動くものです。

選挙で選ばれているのに、組織の統領や官僚の意向で動いているのでは、論外でしょう。

そもそも、官僚機構をシンクタンクとしているのは、どういうことなんでしょう。

独自の政策立案のために、金をもらっているのでしょうに。

 

もとい、派閥とは、政策集団なのだから、

何をいっているのか、ということでしょう。

派閥という名がなくとも、自民党ほど人数がいたら、

グループなしでの運営はできないし、

政策実現に人事と金は、絡まざるをえないし、、

支離滅裂、

なのに、本質なところに議論がいかないマスコミもネットも、、、。

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp