fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

自分で決める人生

団塊世代

団塊世代以降は、派閥、仲良しグループ、そのお気に入りでなければ、

出世どころか、窓際、左遷、退社に追い込まれたり、

自らの良心で袂をわかったのです。

 

それこそが、日本の組織の構造的問題、

今のハラスメントの温床、

失われた30年、政治経済の停滞、

ほぼ全ての問題の原因というものです。

 

私のまわりでも、バブル崩壊以後、報道、広告代理店、大企業などから、辞めた人が多くなりました。よい人ほど、対応しきれなくなるのを目の当たりにしてきました。

教育関係者、公務員、銀行員、商社、マスコミ、出版社、あらゆる職種でした。

 

辞めた人に「よくやった」と、エールを送っていたのは、おかしな話です。

私は日本の官公庁、大企業就職組からは、最初からアウトローでしたから、

相談されたら「辞めない方がよい」と応じつつ、

「実力を試したければ、お好きに」の立場です。

 

人生を自分で決めること、自分で決めて動けることは、幸せともいえます。

たとえ、その結果がどうあっても、まずは。

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp