fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

鈍さの居座り 天皇制タブー

続いています。

 

◯鈍感への告発

ここまで、家父長制、父性、男性原理、縦社会とみてきました。

天皇制と関わるだけに、日本の場合は、とても複雑になっています。

論議も噛み合いにくい状況で、哲学、宗教、芸術でも、タブー視されてきたのでしょう。

 

で、現実問題です。

後期高齢者くらいになっても強者男性は、未だに「めんどうな世の中になってきた」としか思っていない、となると、言葉や態度の端々に、それが表れます。ハラスメントの温床です。

ネットの時代ですから、そのひとフレーズが繰り返され、炎上することも多々あります。

ハラスメントでの処罰、免職なども後を断ちません。

それが旧態然とした組織、対応できていない問題として、次々と出てきたのが、特に昨年のことでした。

 

言うまでもなく、昨年に起きたのでなく、ずっと続いていたのが、問題となり表面化して、火がついたのが、特に昨年だったのです。

当事者にとっては、「なぜ俺の代で」といったところで、ババを引いたくらいの運の悪さに思っていることかもしれません。

特に縦社会で、忖度をマナーとして出世したエリートたちには、まだ自分のこととの自覚が足らないでしょう。その才覚が逆手にとられているのです。

でも、そのまま継承して改革しなかったことが、もはや罪なのです。

 

#父性

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp