fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

憧れの国 日本のラストチャンス

イブイブですね。あと一週間、がんばりましょう。

 

続きです。

◯憧れの国へ

 

かつての中国や北朝鮮ソ連には、憧れた人が世界中にいました。特権階級がいなくて労働者が搾取されず、自分たちで決めていく社会、平等で貧困のない社会、そういう理想を掲げた国をめざして移住した人もいました。

実態が分からず、プロパガンダにのせられたとしても、思想や信条は、世界を二分する、いや、むしろ、次代の理想になっていたのです。

でも、今、ロシアや中国に憧れる人は少ないでしょう。それは、将来性のなさを示しています。そうした理想を掲げたはずが、ほんの一部の大富豪が富を独占しているのです。みんなが等しく貧しくなり国が自滅するのを避けた結果です。

 

若い人がどこの何にあこがれるかが、次代を築いていきます。

アメリカに憧れる人は、まだまだ、います。でも、ずいぶん、風向きは変わりました。

となると、日本も、最後のチャンスかもしれません。共産主義社会主義も、自由民主主義も行き詰まった今、アメリカのマインドコントロールから脱することです。

平等と清貧を愛した柔軟な日本の精神的風土は、世界を平和にする力をもっているのですから。

日本びいきの欧米人がわかることをなぜ、今の日本人は、学ばないのでしょう。

 

◯人材受け入れを

世界の2割近く占めていた日本のGDP#は、世界3位を保てども、わずか4.2パーセント、抜かれた中国の4分の1、一人当たりでのGDPは、昨年の27位からも落ちる一方です。

もっとアピールして、世界の流れや人材を取り入れていくこと、それしか復興するチャンスはありません。

天才や知的な生産者は、なによりも管理されるのを嫌います。中国やロシアなどから、そういう天才たちが逃げ出しています。もち、ウクライナ周辺からも。(かつて、ドイツから逃げ出したユダヤ人が、アメリカで原爆を作ったことを彷彿させます。)

なら、取りこめよ!

日本には、最後のチャンスですが、日本の若く優秀な人材は、もう海外に逃げていっています。海外の優秀な人も、日本に来なくなってます。円安もあり、報酬や待遇が悪くなっているからです。

、日本は、観光にはとても良い国ですが、働くには良くない国となりつつあります。

早く、取り込めよ!

 

#GDP

fukugen.hateblo.jp