fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

衝動の落としどころ スペインサッカー祝福行為

DJ SODAさんの件とは、絡ませるつもりはないのですが、

<スペイン・サッカー連盟のルイス・ルビアレス会長が、女子W杯で優勝した同国代表選手へ謝罪した。初優勝を達成した直後、表彰セレモニーで各選手を抱きしめて頬にキスするなどしていたが、FWエルモソには両手で頭を挟んで唇にキス。この行為が批判を招き「間違っていたことを認めなければ。不快な思いをさせるつもりはなかった」と謝罪した。エルモソは表彰後にキスに「うれしくはなかった」と話したが、その後に声明で「W杯優勝の歓喜による双方の衝動的な行為」と問題視しない考えを示した。8/21yahooニュース>

 

◯不確かななかでの処方

チークはよいが、口は、とか、その状況や時代、それぞれのお国柄、文化、風習、当事者間の関係性もあるので、決めるのは、難しいでしょう。

まして、衝動的状況。

これは、SODAさんの告発に出頭した男女三人にも通じなくはないですが、、、。

衝動か、それに便乗した行為か。

警察が判断するようですが、こんなことが定められるものでしょうか。

東京オリンピック卓球の混合ダブルスで優勝したとき、水谷隼選手が伊藤美誠選手をハグしようとして、びっくりされたときを思い出します。

 

 

で、何が言いたいかというと、

男女同権といいつつ、もう、これに関しては、

「平等ではなく、女性主導での判断」

とはっきりさせた方がよいと思うのです。

 

わからない人には、いつまでもわからないし、そういうものだからです。

 

本来、事実でなく、受け止め方しだいというのは、あんまりのことなのです。

感情は、いろんな程度に微妙に変わるし、それを明確に証明できないからです。

気持ちも常に動くし、後から解釈が変わることも当然だからです。

文章化するのに無理のあること、法令化にそぐわないことなのです。