fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

JR西日本と第三者(2)

ワイドショーや報道に振り回されるのは、というより、報道が振り回されているのよね。ひまだから?自分がそれ以上にやることがないから、人間ひまになるとよからぬことを考える。とはいえ、悪事ではない。よいことを考えていると思って、よからぬことを考える。よいことを言っていると思ってよからぬことを言う。

被害者に同情することは悪いことではない。他人の悲しみを共有するのはいい。しかし問題は、それが加害者への安易な攻撃になるまでに、もう一歩で踏み込むことである。