4月末、気になること、諸々。
◯裏金と機密費
政治家が、使途を細かく公開すると、
接待で、「別の人の方をもっと高い店に連れて行った」
などというようなことが、バレてしまうのです。
その分、自腹を切ればよいのですが、そういう人もいないのでしょう。
個室はともかく、高い店で接待することは、もう必要ないでしょうに。
◯憲法問題
日本の憲法と自衛隊の矛盾は、元々、アメリカの都合によるものです。
自分で作るのでなく与えられた形に合わせることに、
日本人は、いまだ得意で、そこから抜けきれません。
改正しない法もおかしいし、解釈でねじ曲げられる法もおかしいのです。
違法でなく、法になっていないのです。
◯食料の危機
政府は、2022年に経済安全保障推進法成立、
これにより、半導体や蓄電地など先端産業の原材料確保に邁進しました。
しかし、農業や食料に関して、食料供給、自給の問題が、もっと根本的に重要で優先すべきことでしょう。
◯労働の危機
2024年問題、過剰労働を禁止するのは当然としても、
労働生産性を上げてから、リストラしなくては、とんでもないことになります。
働き方改革を、運送業界やへ医療業界に入れるのはよいのですが、
ただ、労働時間を短くするというのでは、おかしなことになるでしょう。
そうなると、収入が減ってしまう、物流や医療サービスが止まってしまう、
実害が出てしまう、
そういったことに、もっと向き合い解決しておく必要があったのに、です。