fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

個人的感情と公的スタンス

◯個人としてのスタンス

個人の立場としては、どんな社会であろうと、ポジティブに構えることがよいと思ってきました。今も基本的に、そのスタンスは変わりません。

 

自分を弱者、被害者と思えば、どんどんとそういう感情が自分に広がります。

それは、自分をさらに追い詰めることになりかねません。

 

どんな人も人生では、嫌なこと、辛いこと、苦しいことを体験してきているものです。

ネガティブなことのない人生などないでしょう。

しかし、それをどのように考えるかが、その人の将来を決めていきます。

 

犯罪に巻き込まれたら、被害者として、法で裁くことを求める権利があります。

しかし、正当防衛以外では、相手に危害を加えてはなりません。

これが国際的には守られていないのは、なんと愚かなことかと思うのですが、

少なくとも、法を基準とすることです。

それが、人類の知恵でも自分を守ることでもあるのです。

そして、法に反していなければ、そして法に納得できなければ、

法を変えていくしかないのです。

 

そういう戦いを選ぶか、

新たに自分の未来へ踏み出すかは、その人次第でしょう。

自分の感情で自分の心身を痛めることは、避けたいものです。

それはときに自分でコントロールできなくなることもあるからです。

 

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp