fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

壊れゆく日本 民意の弱さ

◯日本人の自己犠牲精神

年金制度の維持のためとの題目で、

厚労省が改革案として、5項目を発表。

そのなかに、年金納付額の引き上げ案があります。

60歳までと決められていた年金の支払いを5年間、

延長することを検証する、とか。

単純計算で1人約100万円の負担増、

受取額の増加は月当たり数千円程度。

 

<番組では、不安やあきらめ、国の制度に頼らない、など、庶民の声。

コメンテーターのパックンは、

「苦笑とはいえ、みんなよく笑顔で受け入れてくれているんですね」

「これ、アメリカだったら大きな反発、フランスとかだったら暴動が起きるくらいの条件だと思うんです。ずっと支払っていた時の約束と、もらう時の約束が違うじゃないかと」

(フジテレビ系「Live News イット!」4/18)>

 

◯税の再分配先

長期的な分配には、政治が必要です。

生活に加え、教育、文化、芸術などへの投資です。

 

それに対し、短期的な分配、

例えば、能登地震の復興は、今までになく遅れています。

それを人気取りにポピュリズムにさえ使わない岸田政権、

配慮のなさか、図太い神経での開き直りか、

再分配は、少子化対策以外、なされていない。

 

それが、これほど酷い時代は、

これまでなかったのでないでしょうか。

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp