fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

差別と区別

◯差別と区別を区別すること

こういう問題が、すぐジェンダーに結び付けられ、差別のように受け取られ、論じにくくなりました。

何もかも、異なることを差別とし、区別までなくして、同じように扱おうとしているようです。差別と区別を区別することです。

ですから、かつてのいろんな当たり前のことさえ問題となり、無理が来るわけです。

人種の問題でさえ解決していないのですから、性の問題が複雑で取り扱いが難しいのは、よくわかります。

男性にも女性性はあり、女性にも男性性のあることは、理解されてきたというのに、それゆえでもあるのです。

 

女性性を自認する男性が、女子トイレや女風呂に入る?

法律がどうなろうと、そんなことは、論議するのも、愚かなことでしょう。

結論も変わるわけがないでしょう。

 

岸田政権は、アメリカのいうこと、つまり、アメリカや大企業の儲かることに関しては、すごく急いで、実行しようとします。バイデン大統領の手柄にされて、何一つ、言わない、あざといです。

 

あたかもあらゆる区別をなくすることでよくなると、信じている人たちは、区別すべきものを区別しなければ、大変なことになる、本人にも、とても不利になるかもしれないということを想像することです。

人間の感情も身体も生理的なものです。性に限らず、持って生まれたものに限定されることはあります。全てが自由になるなどということありません。

人間も生まれて死んでいく、そうした運命の下に生かされているものです。

 

いわれのない差別は、許されるものではありませんが、明らかな区別を無視することは、むしろ差別以上に問題を大きくしかねないのです。

 

 

fukugen.hateblo.jp