fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

わかっていることをやることの難しさ

◯感動のストーリーのリアル化

これは、古今東西、あらゆるドラマにみられるテーマです。

で、感動させるストーリー展開も同じです。

 

強者がその地位を捨て、弱者を助ける、

その強者は、元弱者のこともあります。

そして、犠牲になる、

命をかけて弱者のために動く、

弱者を虐げる強者や組織を叩く。

 

そういうことに、人は、感動するということです。

そういうことは、簡単にできないからです。

 

でも、人は、どうあればよいのかを

心底では、わかっているのです。

でも、それを言動に移せないのです。

 

できないから、

できる人を見て、

やり遂げた人をみて、

感動するのです。

 

感動するから、感動させるへ、

感謝するから、感謝されるへ、

与えられるから、与えるへ、

人生、どこかで転換できれば、

あるいは、一度でも思いっきり挑むことができたら、

よいですね。

 

 

昨日は、「生きる」、

本日は、「スノーデン」#、

昨年クリスマスイブにTVサタ⭐︎シネ(テレビ東京)でも放送された映画を掲げます。

 

スノーデン氏は、一昨年9月、ロシアでの永住権に続き、国籍を得ました。

こういうことでも世界は、統一されては、よいことにはならないといえるでしょう。

彼が日本に逃げたら、アメリカに引き渡されていたでしょう。

このことは、10年前に日本でも大騒ぎ、国会でも取り上げられたのに、

その後、この国では、まるでなかったように、変わっていないのです。

 

 

#『スノーデン』(Snowden)

<オリバー・ストーン監督、キーラン・フィッツジェラルド及びストーン脚本による2016年のアメリカ合衆国伝記ポリティカル・スリラー映画英語版)。ルーク・ハーディング英語版)のノンフィクション本『スノーデンファイル 地球上で最も追われている男の真実英語版)』及びアナトリー・クチェレナ英語版)の本『Time of the Octopus』が原作となっている。撮影は2015年2月16日よりドイツミュンヘンなどで行われた。2016年9月16日よりオープン・ロード・フィルムズ配給で北米公開された。日本では、2017年1月27日に公開上映開始。

2013年6月にコンピュータ専門家のエドワード・スノーデンアメリカ国家安全保障局の機密情報を『ガーディアン』誌に暴露した事件。(Wikipedia)>

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp