fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

自由と生存戦略

うーん,これより,「キングオブコント」とかに触れねばならぬのに、、。

とはいえ、生き方は,あらゆる人の大問題なので、がんばる!、

 

 

生存戦略

歳をとっていき、衰えていく,ゆえに子孫に継がせる、それが発達した種としての生存戦略でした。それは、個にとっても,同じではないでしょうか。一人よりは二人の方が,生き永らえる率が高いでしょう。

もう一つは,自由をとなえ主張する人には,勝ち組サイドの人が多いということです。結婚しなくとも、お金や人脈、才能,実力があり、一人で困らないし,一人ではない人たちです。

 

◯言動不一致のVIPの意見に騙されるな

著名な人が、「孤独の勧め」なんかを提唱していると、

「騙されんなよ、この人たちは編集者や仕事の依頼など交流があり,多くの知人やファンまでいる。なのに,孤独に浸るとかほざく、わがままな勝ち組人間。普通のは、自分から交流を閉ざすと誰一人まわりにいなくなる」

と注意していました。特に、こういう本を買うようなまじめな人は,孤独になってはなりません。

同じく、「ぼくでもできた,成功するのに、努力も勉強もいらない」なんて言う奴のアドバイスも、です。まあ、メディアの仕掛けもあるのですが。

 

◯人は一人で

人は一人で生まれて一人で死ぬのです。だからこそ,たくさんの人と、あるいは誰かと深く長く過ごすことは,価値あることでしょう。

趣味とか価値観が合わないとか言いますが、違う人間同士だからこそ学ぶことも多いのです。

同胞でなく異邦人に魅かれるのも、異種混合でより生き延びるために組まれた戦略です。自分から遠い人と結ばれる方が,子が美人やイケメンになるのは,よく知られていることです。

 

もはや子育てとか結婚という言葉には、縛られなくてもよいでしょう。でも,昔からの社会制度についても、その存在意味を考えてみるのは意義あることと思います。

 

◯自由を求めて

私がよく思い出すのは、餌を求めに海に向かう孵ったばかりの亀の子どもは,そのほとんどが自分が餌になるのを知らない、というような警句です。

 

日本人は,欧米人や中国人,アラブ人、、いや,どこの民族より,ハイリスクハイリターンの人生に合っていないのです。結局,自由より平等に馴染むのですから、、、。

 

続きます。