fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

 生き抜く使命 「最高の教師、、」6話 

◯「最高の教師 1年後、私は生徒に■された。」6話〜拝啓、今を生きるすべての貴方へ 8/19

 

放映中のドラマのセリフで、埋めようとするつもりはありません。

より真実、リアルに迫るものに、他のが吹っ飛ぶのです。

 

このドラマ、クラスで孤立したり、ハブられたり、いじめられている子、

その状況をつくった子、変えようとしない子、

学校の先生、という教育現場を取り上げています。

しかし、すべての人の見る価値があります。

どんな国でも時代でも、人間の社会、あらゆるところに通じることだからです。

 

特に、いじめでの自殺の問題、

神と正義のない日本人の構造的差別意識

言葉に出して、解決する力のなさ。

 

こういうことと、この時代を生きること、

私の生き方にも直接、関わっているのです。

 

ドラマでの

鵜久森さんの言葉、

「人生のやり直しなどというものは、もうありえない。

だからこそ、私たちは必死に、未来を変えるために今を生きてるんだって」

「よく誰かが言うよね、もう一度、過去に戻れたとしたら何をするかって」

 

「絶対に、絶対に、自分で自分の終わりを選ぶべきじゃない。

絶対にそうするべきではない。

だって、生きてれば変わるから。変わる時が絶対に来るから」

「この世界は変わるんだって」

 

「絶対に生きてれば変わるんだって。

変えてくれる誰かが世界のどこかにいるんだって。

ちょっとした何かから変えたっていい。例えばいつもと違う方の手で歯を磨いてみたり、知らないドラマの予告だけでも見てみたり。それを繰り返すうちにだって変わっていく。

別に変わろうとしなくたってもいい。

でも。生きて欲しいって。生きるんだって。」

 

「私は生きた。この半年間、私なりに全力で。

少しだけ、私のなりたい私にもなれたような気がします。

でも、死にたくない。、、、」

 

(死を悟り、九条先生に託すのです)

「無自覚に人を傷つける世界を少しでも変えてくれることを。」

 

 

 

皆、いつか、そう遠くない日に、この世から消え去ります。

だからこそ、今、行動する、全力で生きる、

生きられなかった人の分まで、

残された者には、そうして生き抜く使命があるのです。

誰とはいわずとも、自分の生は、多くの人に託されてきたのです。

世界を少しでもよくするために。

 

 

#06『拝啓、今を生きるすべての貴方へ』最高の教師 1年後、私は生徒に■された|日本テレビ
https://www.ntv.co.jp/saikyo/story/06.html

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp