fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

生成AIモデル パンドラの箱

◯生成AIへの対応

公開、販売とプライベートの利用との区別など、肖像権、著作権など、複雑に絡み合っています。

集英社は、AIモデル写真の販売したあと、中止しました。

デジタル写真集『生まれたて。』6/7

 

欧米では、規制を求め、俳優と脚本家の組合が大々的にデモ、ストライキ

ストが好き🫶ストライク👍

で、共闘は63年ぶり、5700億円の損失とか。

 

日本は、生成AIに対し、自由、自主規制に任しているところ、

日本らしく、よいような、あとで悪いような、対応です。

止められない流れゆえに、契約など条件を予め変えていこうとしないと、

報酬どころか職業もなくなりかねないのに。

なんでも様子見、後手に回ることしかできないような国民性になったのでしょうね。

 

賢明なリーダー、責任者がいないと、そうなるのは、当然です。

相変わらず、未来予測、予知能力、リスクマネジメント能力がない、いや、現実化しない。

 

そういう力をつけるには、日本の場合、ドラマに学ぶしかないのでしょうか。

でも、主役以外が、AIモデルになる日も近そう、いや、主役も。

 

 

◯「パンドラ」

『パンドラ』、ようやく5作品、すべて見終えました。

WOWOWで、2008年から放送されているテレビドラマシリーズ。

革新的な発明により「パンドラの箱」を開けた人々の運命を描いた社会派ドラマ、

脚本は、井上由美子さん。

「がんの特効薬」 第1シリーズ『パンドラ』2008年、

遺伝子組み換え作物」 第2シリーズ『パンドラII 飢餓列島』2010年、、

「自殺防止治療法」 第3シリーズ『パンドラIII 革命前夜』2011年、

「クローン技術」 スペシャルドラマ『パンドラ〜永遠の命〜』2014年

「AI(人工知能)」 第4シリーズ『パンドラIV AI戦争』2018年

 

ちなみに、パンドラの箱を開けた三大発明とは、思うに、

核、遺伝子操作、そして、AI。

これらが人類史上、最大のハイリスクハイリターンであるのに変わりありません。

人智が試されているのです。

 

 

パンドラと井上由美子さんの作品について

fukugen.hateblo.jp

 

fukugen.hateblo.jp