fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

現代のおける主義、イズムの捉え方

◯ネガティブが変革につながる

自分の状況が悪くなったときには、嫉妬や羨望のような悪い感情が生まれてきます。

世の中の状況が悪くなったり、それとかかわらず、自分の状況が悪くなると、ネガティブな感情が湧くのです。

それが社会的に大きくなると、いろんな事件が起きてきます。

どうも最近の不可解な事件の数々、そういうのが背景にありそうに感じます。

そのままでは大変なことになるので、政治が直さなくてはならない、いや、政治を直さなければならないのです。

 

ファシズム

ファシズムは、現状に対する否定的な感情を刺激して、自分を後押ししようというやり方です。人々の罪悪感、ネガティブな感情を利用し、支持基盤とするわけです。

それを増幅させて、共鳴させていくのが、ファシズムの本質とみることができます。

 

帝国主義

国民国家で動いてきた時代が、再び、帝国主義的な傾向を高めています。他の国家の主権を尊重せず、相互不可侵の体制を崩すようになりつつあるのでしょう。

 

◯資本主義

資本主義と消費社会の成熟は、どうも人を成熟させず、滅ぼしていくような有り様です。

買っている商品も、開発プロセスなどの多くは隠されているわけです。成分もつくられたところも表示されているのは、全てではありません。

誰が、それを作り出し、運んでいるのか、それを見ないで、安かったと買うのは、愚かなことです。

 

◯見えないコスト

どこにでも見えないコストはあります。

生活している人たちが、自主的に、報酬もなく働いてきて、町や大地をきれいにしてきました。報酬のない家事と一緒です。

よりたくさん、より早く、より遠くを追求する、近代の資本主義は、終わっていきます。

より少なく、よりゆっくりと、目に見えるところで本当によいものを使うようになるでしょう。

 

エコロジー

エコロジーの活動は、ファシズムと親和性が高いと言われます。

健康に、地産地消で、と言うのは、自分の住んでいるところ、自分の民族、地縁血縁重視ですから、そこからナショナリズム、人種差別や他の文化の排除に結びつく危険もあるのです。