fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

表現の自由の思想 ロシアの報道規制法

2021年のノーベル平和賞を受賞したロシアのドミトリー・ムラトフ編集長のリベラル系紙「ノーバヤ・ガゼータ」は、28日、新聞発行を停止しました。当局から警告を受けたためで、ロシアでの報道規制法が成立してのことでした。

 

言論の自由については、

まずは、失楽園の詩人ジョン・ミルトンの「言論・出版の自由(アギオパギティカ)」

美徳の確保には、悪徳を知り、試してみることが必要。善悪、審議を識別できる能力をつけるのに、それは、実際にはできないから、あらゆる書物から学ぶ必要があるというような主旨です。

ですから検閲はなくして、良書も悪書もあるほうがよいと考えるのです。

言論の自由を殺すのは、真理を殺すことである。」

 

同じく

ジョン・スチュワート・ミル「自由論」 

功利主義的なものです。言論の自由と行為の自由について、考察しています。

自由が制限されるのは、他者への影響のあるときだけ、という「危害原理」です。

この延長上に、いろんな論議があります。

 

さらに

サリバン事件の判例

ニューヨーク・タイムズvsサリバン事件で、

言論の自由には、虚偽を述べる自由も含まれる」と認められました。

もちろん、虚偽であることを知っていて、あるいは、そういうことを一向に意に介さずに行った場合には、名誉毀損罪が成立します。ただし、訴える側が証明する必要があるということです。

 

言論の自由の方がプライバシーよりも重いという考え方が、原則です。

ですから、日本とは違い、出版差し止めなども違憲となるわけです。

表現の自由を考えるときに参考となります。