fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

「アウン・サン・スー・チーさん」 2013/05/25

 スー・チーさん、建国の父アウン・サン将軍の長女、民主化運動のリーダーとなって25年の現68才、2年半前に15年にわたる自宅軟禁(夫や子供は海外に)から解放され、現政権の議員として選出されて1年、軍事政権や財閥に近づくことに非難も。

 

・不安を勇気に変えることは、国民の生活に関わること。

・何をするのが国のためなのか、理想と現実のはざまで相手の立場を理解して、より価値のあるものに。軍にも愛されるように。

 「ベストを尽くしています。見守ってください」

・人はしたいことをするのではなく、やるべきことをやるのが人生。

・与えられた時間を最大限に大切に使う。

・希望を話すのは努力していること。

・自分を真正面から見据えて正しいことをしているかを決める。

・簡単なことでない。経験が大きいほど、やりがいも大きくなる。

・人生でただで手に入るものはない。それをやることで成長する人生を選ぶこと。

・父とは2才で死別、母が父の信念を伝えてくれたという。

「欠かせないのは何事も恐れない勇気」1942独立運動。「Freedom from Fear

・自分の務め、役割を果たせ。貢献を。国民に自立を促し参加させよ。

・求めるなら努力、他人に任すのでない。何かを求めるなら努力、他に頼らず努力せよ。と伝え続けています。

(「クローズアップ現代」)