fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

「モチベートがかからない」とか「やる気がでない」という質問をよく受けます。私は、人との出会いや映画、音楽、本などに救われてきました。なかでも、人のことばは、大きな意味をもちました。これからは、そういうことを思い返しながら、生きていくのに基礎となった一般教養や歴史、データなどのピースを散りばめていきます。ご興味があれば、そこからググってください。あなたがこの社会と結びつき、生きていくエネルギーとなるのに、少しでもお役立ちできたらうれしいです。[2021/08]

日本人と歴史(2)

日本は、アメリカの奴隷?
奴隷の生産と貴族の消費と、今の日米関係はみえなくもない。
終戦記念日。日本人の無常感が大きな事件。
テロ、事故をイベントのように、何でも流しているのかしら。
きちんと終わっていくことは、とても大切。
そして、じっくりと、一つのことに取り組んでいくことが大切。
日本人には、「結果合理性」があるけど。
日本について、語れることが信用、日本人としては。