fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

ドイツ紀行(3)

アウトバーンは速度無制限、でもバスは100キロ。

ドイツはバスでも全員シートベルト。くるしい・・・。

ハイデルベルク城、大学旧校舎見学。

ハイデルベルクは学生の街。ハウプト通りで、力尽きる。

ネッカー川、カール・テオドール橋、ハイデルベルク城は一枚の絵そのもの。

紅葉シーズンに限るわ。

チャイナレストランアジアでご飯食べ、エネルギー補給。

京都の「哲学の道」も、ここからね。

黒い森を通り抜けて、城壁に囲まれた街 ローテンブルクへ。

中世の宝石 もうこれ以上の発展はないとされ、封印された街。新しい建築物は不可。

ローテンブルクの[R]で舌、巻く巻く~。

つたやイチョウなどがからむハウスをみると「最後の一葉」の話がよくわかる。

しかし、モザイクの石畳は歩きにくい。

ローテンブルク名物の鉄看板、シュネーバル(雪球)という揚げ菓子。ワインがおいしい!

街の中心マルクト広場、市庁舎、馬車が活躍。

パイプオルガンと彫刻の聖ヤコブ教会。元修道院の中世犯罪博物館へ。

一年中X’mas。 ゲーテ・ウォルファルトのクリスマスビレッジで飾りを買う。

全部が調和 バランス感覚とコントラスト

夜は街の中央広場にどんどん人が集まる。

そこへ中世さながらの黒装束の番人が登場。ドイツ語でスピーチ。

とってもあやしい。きっとこのように、魔女狩りとかやったんだよなあ。(実は街のガイド)

ぶきみミで、寒くて、わからなくて、中挫。 中世はこわいちゅう、Say!