fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

岸田首相の米議会スピーチ

◯海外で人は変わる?

アメリカへの議会での岸田文雄首相の演説は、結構びっくりしました。4/11

英語で話しただけでなく、ジョークも交えて、はつらつと楽しそうに話していました。

スタンディングオベーション16回とか。

アメリカ議会が万雷の拍手を持って迎えたのは、来賓だからですが、

「日本の国会でこんな拍手をもらうことありません」とか。

「自分がこの奥さんを選んだと言うことで、自分の全ての決定を信頼に足ると思ってくださる」とか、

晩餐会でも、「妻が誰が主賓かわからない」と言ったとか、

この明るさとはなやいだ感じは、まるで人が変わったようでした。

もちろん、原稿はスピーチライター、今回は、アメリカの著名なライターの助言とか。

 

安倍首相も、国内では、暗い顔で、海外で生き生きしてたのですが、、、

そういえば、私も、隔月で海外に行っていた頃は、海外では明るかったようでした。

そんなものなのでしょうか。

いや、これは、とてもおかしなことだと思います。

 

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp