fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

ヒーローとヴィジョンの喪失

◯日本での二極の合体

パーティ券も日大の内部隠蔽も、その後の対応も、

日本では、村社会の従来の慣習の悪いところが、

依然として残っています。

そこでの成功者が、まだ牛耳っているからです。

 

それに加え、グローバル化の悪いところが合わさったのが、

どうも、この格差社会の実態のように思えてきました。

 

その二つのよいところだけを新たに組み合わせて

使えるようにするような想像力と実行力を

なぜ、私たちは、なくしたのでしょうか。

時代に翻弄され、世界の動きに振り回されているだけの体ただく、

目指すべき理想を失ったのでしょうか。

 

少なくとも、昭和のある時期までは、大きな理想を掲げ、実行に邁進し、

憧れの対象となった模範となる大人物#は、数多くいました、

マスメディアの伝えるなかにも、身近にも、いたのではないでしょうか。

人の道は、仕事、人生の使命は、みえていたのです。

うん、少なくとも、みえていたつもりでいられたのです。

 

もちろん、その時代と比べ、今の方がよくなったことは、たくさんあります。

その頃には、とても酷かったことも、たくさんありました。

謂れのない差別、偏見、人権侵害など、今の比ではありませんでした。

 

大人物の多くも、今であれば、スキャンダルにまみれて失脚していたでしょう。

 

まあ、ヒーローが出る時代、求められる時代よりは、

そういう存在がなくとも、成り立つ社会がよいとはいえますが、、、。

ただ、後世を考えると心配です。

 

日本では、有史以来、男時女時#の繰り返しでしたね。

平成は女時、令和は男時なのに、

これでよいのかと思うのです。

 

 

fukugen.hateblo.jp