fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

音を見る 感じる 3つのの変革 

◯音の紋

音は、場所や空気で変わります。

音を目で見えるようにするには、水や紙の上の砂などを使えばよいのです。

波紋です。それは、お寺の庭の模様にも通じます。

枯山水ですね。水紋,立浪紋、流水紋,うねり紋など多彩にあります。

 

◯聴く側の変化

音を肌や骨の振動で感じるのと、イヤホンで感じるのは全く違います。

ヘッドホンでも違うでしょう。

音の受け止め方は、時代によって大きく異なってきています。

今は,ステレオでなく,スマホをイヤホン,ヘッドホンで聴きます。

これは、とても大きな影響をもたらすと思います。

 

ウォークマンが音楽を場から解放して、

iPodが量の制限をなくしたのですが、

それはまだ、どこか外での代行というところがありました。

ところが,スマホでしか聴かなくとも満足できるとなると、私には大変化に思えます。

 

今の時代、ほとんどの人は,配信も含め、録音再生されたものを聴いてます。

しかも、イヤホンでは、脳の聴覚野だけでストレートに聞いています。

これによって、難聴の危険もですが、中毒になり洗脳されやすくなると思われます。

 

◯ステレオ以前

さかのぼって考えると、

ステレオもまた,外に行かないと聞けかった音楽を店や家に持ち込みました。

人間の生演奏する音からみると,代行であり、レコードも録音媒体でしたね。

となると、、。

耳のなかに入力するか、身体で受け止めるか、かの違いかあ。