fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

危機への対応

大型台風11号、西に進んで、東に折り返すとは、。天変地異が著しくなる、この頃です。

日本は、水害に悩まされましたが、ヨーロッパは、今夏、熱帯と旱魃がひどかったようです。

お気をつけください。

 

◯危機対応

はじめての状況、つまり緊迫した危険な状況になると身体は固まり、神経は過敏になります。何が起きるのかに五感を集中させるからです。なかには、逆に固まって感覚を鈍らせてしまい、仮死状態のようになるようなこともあります。

 

◯しつけと教育

地震の場合は、机の下に入っていればよくとも、火事では、煙に巻かれてしまいます。

地震でも、状況においては、安全なところに逃げる方がよいこともあります。津波、土砂流などでは、当然です。

人生では、どうすればいいかわからないときにも遭遇します。

そのときに直感的に最もよい方法を取れるように、日頃、どれだけ心身に覚え込ませているかということです。それがしつけや教育のもっとも大切なことでしょう。

 

◯他に学ぶ

非常事態に、頼れる人に相談するのか、結論を出さずにじっとしているのか、動くだけ動いてみるのか、ケースによって異なるでしょう。

難しいということは、これまでの自分の経験にないことに遭遇するときです。

それは、他の人や歴史から学ぶのが最良かもしれません。

 

◯離反する

結果としては、運やタイミングしだいになるのかもしれません。

想定外のことに対応していくと考えるのではなく、

今ここの自分を離れてみて、

そのことに一体化するようなことがベストなのかもしれません。

 

パラダイムシフト

これまでのパラダイムの中で考えられないことは、パラダイムシフトするしかないわけです。それは、対立構造をなくして、共時性を獲得することです。

コロナに対抗する、コロナから逃げる、コロナにかからないようにするではなく、コロナと共に生きていくことです。

これは、自然とともに生きてきた、私たち日本人にはなじみやすい概念です。