fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

個人的成熟と深さ ネット流行語100

◯ネット流行語100

オンライン辞書ニコニコ大百科ピクシブ百科事典が主催。インターネット上で流行した単語。

大賞は「ウマ娘 プリティーダービー」。以下、「ゴールドシップウマ娘)」、「呪術廻戦」、「東京卍リベンジャーズ」、「ゴールドシップ」、「五条悟」、「乙骨憂太」、「オルチーナ・ドミトレスク」、「ライスシャワーウマ娘)」、「脹相(呪術廻戦)」。漫画のタイトルくらいしかわかりません。こうした知識を広げていくことの限界をある程度見切って、既に得ているものを深めていくことを考えてみましょう。

 

 

◯成熟の深化

成熟していくことで求められるのは、深さです。

それは、一言で言い切るのとは逆に、一言で言い表せなくなることです。

 

人生で考えると何かの職に就いた、資格をとった、結婚した、子供ができた、家を買ったなどは、一言でいえてしまいます。それは、ただのプロセスなのです。

かつては、人生がこうした一本道でステップを踏んで歩むように定まっているかのようにみえました。そこからはみ出すたらアウトローだったわけです。

しかし、道は見えにくくなりました。それはよいことでもあり、成熟、深化です。

ことばも考え方も判断も行動も変われば、仕事も家庭も生活も変わるものなのです。

 

◯人それぞれ

自分が成長や成熟、深化していないと、他の人に対しても以前と同じだと考えるものです。

同じことを続けているということは、日本では大きな信用となることは否定できません。しかし、そうでないケースもあり、人それぞれです。

むしろ、しっちゃかめっちゃかのうちに経験豊かに深く学んで実力をつけていることもあるのです。

 

◯変にみない

「人間らしく」というのは、なんとなく喜怒哀楽をそのまま出すように思ってしまいます。しかし、単純に感情を出すことではありません。

複雑な感情と思考のなかで悩み、苦しみ、わからなくなることです。

それに対して、画一化して見ないことです。変わったことを変にみないことです。

 

自分でこだわる分にはよいのですが、他人に対して色眼鏡で見るなということです。自分の過去の経験から見てしまうことで相手にレッテルを貼ってしまいます。

自分のことも他人のこともあまりこだわりすぎないということです。

 

◯「らしさ」に囚われない

「〇〇らしさ」にももう囚われないようにしたいものです。男らしさ、女らしさと同じく、自分らしさにも囚われない方がよいのです。