fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

太田光流 いじめん子問題(5)

だからアートをやる。でも学校が監獄では困る。あたしが憂慮するのは、
いじめといっても、事件(犯罪)とそれ以外をいつも一緒にしていること。
けんかでビンタなら、これはいじめでない。ナイフで切りつけたら、事件。
そこを区別せずに、皆仲よくしようとは、なんだろね。
何も表立って本音でいえなくなり、その怨念が裏にまわると・・・。
大人のなかでもキモチ悪い世の中が、子供の世間としてできていくことになる。
そんな温室で育つことこそ恐ろしいと、なぜ教育する人はわからないの。
そこでおかしいと、なぜ立ち向かわないの。