fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

ルサンチマン 2015/07/30

 若い人が笑うときに拍手するのはバラエティの影響らしいです。かつてないほど世俗化したメディアの情報を信じ、動き、匿名で罵倒する人たちが、目につきます。多数に同調し、尻馬に乗る、常に自分は正義、相手が悪という、マンガのような単純なものの見方で動く。安っぽいドラマに感動しつつ、人を殺した殺人犯を、よく知りもせず死刑と断ずる。
 不謹慎だ、という同調圧力は、民主的に手続きを進めていくと、全体主義となる。絆、集団化は、リーダーを創り、その管理を徹底すると、ネット信者による制裁ともなる。
 偏向していると思ったら自分のことは自分で正せばよい。文化も憧れも洗脳です。
 宗教ばりに信心深いなら、より幸せに、より少ない不幸になればよい。
 報復、復讐を求めないこと。暴力に対して愛でこたえること。
 たまたま、TEDTalksでモニカ・ルインスキー氏の話を聞くことになったのですが。当時、24歳だった彼女も41歳に、17年たったのです。