fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

桜🌸満開 服部金太郎/原田芳雄/「ブルージャイアント」

新しく、今月から「声、語り、歌、ヴォイストレーニングの話」を始めました。

ご愛読、お願いします。https://ameblo.jp/fukushimagen/

ようやく桜、東京でも満開ですね。

3つ、視聴した番組と作品、紹介です。

 

◯『黄金の刻〜服部金太郎物語〜』

テレビ朝日ドラマプレミアム、放送3/30。

<楡周平の小説『黄金の刻 小説 服部金太郎』(集英社文庫刊)をドラマ化。

セイコーグループ」の創業者である服部金太郎の人生。

丁稚奉公から時計修理職人を経て「精工舎」を設立し、国産初の腕時計を製造販売。

洋品雑貨問屋の丁稚は、いかにして“東洋の時計王”になったのか―。

服部金太郎には、西島秀俊。若かりし金太郎役に水上恒司。妻・まん役に松嶋菜々子、時計職人・𠮷川鶴彦に山本耕史、親友、岩倉善路に濱田岳>

 

 

 

◯『ドキュメント・原田芳雄Birthday Live ~生きてるうちが花なんだぜ~』

松田優作も憧れた無頼漢、鈴木清順監督の映画で私は惹かれました。

<2011年亡くなった原田芳雄はブルースシンガーでもあった。1940年生まれの原田は、4年に1度バースデイライブを行っていた。今も多くの仲間によって受け継がれている。今年は21回目のバースデイ。3/30>

 

#原田 芳雄(1940〜2011)<1967年に『天下の青年』(フジテレビ)でデビュー、1968年には『復讐の歌が聞える』で映画デビュー。1971年に俳優座を、市原悦子菅貫太郎中村敦夫らと退座。テレビドラマ『冬物語』、1974年映画『竜馬暗殺』でスターに。

主なテレビドラマ『五番目の刑事』『春の坂道』『独眼竜政宗』『ブラザーズ』『砂の器』(2004年版)『エンジン』『おシャシャのシャン!

主な映画『竜馬暗殺』『祭りの準備』『ツィゴイネルワイゼン』『浪人街』『鬼火』『父と暮せば』『大鹿村騒動記』(Wikipedia編纂)>

 

◯映画『BLUE GIANT』#(ブルージャイアント)

漫画での圧倒的な音の表現力を、アニメ映像と音源でどこまで実現できるのか、

なかなか難しいところで、私の好みでいうと、上原ひとみさんのコーディネートは、これでもまだバランスが取れ過ぎていて、トータルで合わせるピアニスト目線かなと。

音楽を壊してテナーサックスの暴走する音が欲しかったところですが、、。

それは、10代の下手な子でないとできない、プロは、どう出しても、聞く人のことを考え、セーブするからこそプロですから、、、。

まあ、現場のことは現場でしかわからないので。

ともかく、音優先のアニメ映画で、若い人にジャズを紹介する機会として、ハイレベルな音で制作できたのはよかったと思います。

 

#ブルージャイアント

<石塚真一、NUMBER8による日本漫画作品。ビッグコミック』(小学館)にて2013年10号から2016年17号まで連載。第1部の舞台は、仙台東京

2016年18号から、ヨーロッパの第2部『BLUE GIANT SUPREME』。

2020年11号から、アメリカの第3部『BLUE GIANT EXPLORER』。

2023年15号から、ニューヨークの『BLUE GIANT MOMENTUM』。

劇場アニメ(映画) 2023年2月17日に公開。東京編。制作は、先にプロの演奏家(サックス:馬場智章、ピアノ:上原ひろみ、ドラム:石若駿)の演奏を録音してから映像を作る順序でおこなわれている。原作 - 石塚真一監督 - 立川譲)>

井の頭公園