fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

ことばの虚無化と声からの身体性の復活(16)完

◯身体文化あっての人間

 

日本の社会では、将来に不安を感じる人が多くなりつつあります。

仕事や生活から人間関係のストレス、うつや不定愁訴、体調不良まで、

もはや、誰もが関心を持ち、自分の心身を守ろうとしています。

 

これらの動きをまとめますと、

何かしら身体に確かなものを求めているのではないかと思います。

 

 天よりの賜物である私たちの人間の能力は、本来、相当にタフで高度なものです。

なかでも基本は、自分の身体で、歩くことと食べることです。

 

二足歩行と言語の獲得、食べる機能を応用して、

私たちは、ことばをのせられる声を手にしたのです。

 

呼吸をして飲食するという生きるための役割としてあった喉が、

ことばを司るために発展したことには、考えさせられます。

その代償として、誤嚥という生命に危機をもたらす嚥下の形態を変えてまでも、

発声、発音、ことばというコミュニケーション機能を優先してしまったからです。

 

そのことに驚かざるをえないのです。

まさに、人はパンのみで生きるにあらず、です。

 

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp