fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

「ローズ」と「花は咲く」

ホセ・カレーラス来日公演

そのリサイタルが11月5日、東京で開かれます。

昨年はアンコールが8曲、絶好調でした。

言うまでもありませんが、三大テノールの1人。

1987年に白血病を発症した後、克服して復帰、75歳。

 

◯名曲「ローズ」とクリストファーさん

「世界のありえない映像大賞」10/8 の最後の方で、5年ほどまえ『奇跡体験!アンビリバボー』で放映したイギリスのオーディション番組『The X Factor』で歌唱したクリストファー・マロニーさんの歌唱が流れていました。

 

「The Rose 」

1979年に公開された同名の映画"The Rose"のタイトルトラックとして公開されました。主演のベットミドラーは、ゴールデングローブ賞グラミー賞を受賞しています。日本では1991年、ジブリ映画『おもひでぽろぽろ』の主題歌として、都はるみさんによるカヴァー『愛は花、君はその種子』として使われました。TBS系の金曜ドラマアルジャーノンに花束を』の主題歌、2006年にはイギリスのWestlife のカヴァーで、UKのシングルチャートで1位。平井堅,島津亜矢、MISIA、JUJU、鬼束ちひろ手嶌葵さんらも,カヴァーしています。

 

(1、2略)

When the night has been too lonely

And the road has been too long

And you think that love is only

For the lucky and the strong

Just remember in the winter

Far beneath the bitter snows

Lies the seed that with the sun's love

In the spring becomes the rose

 

この歌詞の3番

「愛は幸運や強さだけにあると考えるなら ただ思い出して」

「愛は幸運な人や強い人だけが持てると考えるなら、、」

という意味にすると、今の時代により当てはまるでしょう。

このときのテレビ放映の字幕は、それに近かったので好感を持ちました。

 

安倍晋三氏のレパートリー「花は咲く」

 そういえば、先日の国葬では、遺骨は午後6時過ぎ、安倍元首相が生前、ピアノで演奏していた「花は咲く」の音色に乗せ、昭恵夫人に抱えられて会場を後にしたそうです。氏は、小1までピアノを弾いていました。youtubuで演奏も聞けます。演奏には、それなりに人柄が出ますが、いかがでしょうか。

 

この曲は、東日本大震災復興支援ソングでした。当時、歌ったのは、順に、中村雅俊 さとう宗幸 サンドウィッチマン イケメン’S 村上弘明  門倉有希 涼風真世  佐藤B作 荒川静香 千昌夫 大友康平 原田直之 西田敏行 鈴木京香   AKB48(岩田華怜&仲谷明香 沢田知可子 杜けあき 秋吉久美子 生島ヒロシ 畠山美由紀  由規  山川恵理佳&狩野英考 熊谷育美 新沼謙治 遊佐未森 本田武史 野村克也 加藤茶 かの香織 マギー富司&森久美子 梅沢富美男 鈴木京香(敬称略)

 

「花は咲く」作詞:岩井俊二 作曲:菅野よう子

真っ白な 雪道に 春風香る わたしは なつかしい あの街を 思い出す

叶えたい 夢もあった 変わりたい 自分もいた 今はただ なつかしい

あの人を 思い出す

誰かの歌が聞こえる 誰かを励ましてる 誰かの笑顔が見える 悲しみの向こう側に

✳︎花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に 花は 花は 花は咲く

わたしは何を残しただろう

夜空の 向こうの 朝の気配に わたしは なつかしい あの日々を 思い出す

傷ついて 傷つけて 報われず 泣いたりして 今はただ 愛おしい あの人を 思い出す

誰かの想いが見える 誰かと結ばれてる 誰かの未来が見える 悲しみの向こう側に

✳︎

わたしは何を残しただろう

✳︎

わたしは何を残しただろう

✳︎

いつか恋する君のために